リハビリスタッフのHです。

 

休日はスポーツ現場で、トレーナーとして仕事しています。

今回はビーチサッカーの仕事を紹介します。

 

私は現在、兵庫県明石市大蔵海岸を本拠地とする、「BSC明石アレイア」というチームで、トレーナー活動をしています。

https://www.akashi-areia.com/

 

 

 

ビーチサッカーというスポーツに馴染みのない方も多いかと思われますが、

文字通り砂浜で行うサッカーです。

フットサルのようなルールですが、裸足でボールを扱い、砂浜という性質上リフティングやオーバーヘッドシュートなどテクニックが必要な競技です。

元日本代表のラモス瑠偉さんが、現在ビーチサッカー日本代表の監督をされていることで注目されています。

 

 

私がサポートしている明石アレイアは今年チーム発足3年目で、私は2年前よりチーム専属トレーナーとして活動しています。

 

2018年シーズンは、関西リーグを全勝で優勝し、第4回地域チャンピオンシップに、

関西代表として出場しました。また様々な大会に出場し、好成績をおさめています。

また今年は、日本代表候補を2名輩出しました。

 

 

トレーナーの仕事としては、

・テーピング

・トレーニング指導、リハビリ

・給水や試合での応急処置

など多様ですが、一番は選手が安心してプレーでき、勝利に貢献させることです。

 

チームの目標である日本一に向け、今後とも全力でサポートしていきたいですね。