大阪府茨木市双葉町の整形外科・リハビリテーション科「うめだ整形外科」です。阪急京都線「茨木市」駅より徒歩約3分。擦り傷・打撲・骨折などのケガから体の慢性的な痛みまで整形外科全般に対応しています。またリハビリテーション、骨粗鬆症の診療も行っています。お気軽にご相談ください。

クリニック公式ブログ

開院4周年を迎えました. そして、リハビリ室を増床いたしました!

2022年(令和4年)7月2日で、開院4周年を迎えます。コロナ禍はまだ現在進行形ですが、これも含め、様々な局面を乗り越えながら、大過なく今日を迎えられたのは、関わっていただいたあらゆる方々のおかげと感謝申し上げます。さて …

☆麺屋一慶☆

長らく、食レポをお休みしていましたが、今月からまた再開致しました。今回ご紹介するのは、「麺屋一慶」というラーメン屋さんで、私自身前々から行ってみたいと思っていたラーメン屋さんです。 場所は阪急茨木市駅から徒歩6 …

☆ビーチサッカー☆

リハビリスタッフのHです。今シーズンも、「BSC AKASHI AREIA」というビーチサッカーチームをサポートさせていただくことになりました。今年で6年目になりました。 先日、『HEKINAN CUP 200 …

☆足の指の体操☆

今回は、足の指の体操をご紹介したいと思います♡ 足の指の筋肉が低下することで、扁平足や、外反母趾などの足のトラブルが起こりやすくなります。また、捻挫や膝の痛みの原因にもなることがあります。予防も兼ねて、ぜひ行なってみて下 …

あけましておめでとうございます.

明けましておめでとうございます.令和4年です.コロナがいつ収まるのか・・先の見えない日々が続きますが、恐らく当面(数年?)はアフターコロナではなく、ウィズコロナの日々が続くものと認識しないといけないのでしょう.しかし、初 …

☆肩のストレッチ☆

今回は肩関節の可動域改善の体操を行います。この練習は『羽ばたき体操』とも呼ばれ、洗髪・髪結い動作に欠かせないものです。寒い日々が続きますが、肩が硬い方は、入浴後になどにやってみてはいかがでしょうか。なお、痛みのある方など …

☆太ももの後ろ側のストレッチ☆

今回は、太ももの裏側を伸ばすストレッチをご紹介していきたいと思います。太ももの裏側が固いと、椅子から立つ時に、背中が曲がりやすくなり膝への負担が大きくなって、腰痛や膝の痛みにつながっていきます。 1  椅子に浅 …

☆脚のエクササイズ☆

今回は、姿勢がよくなる足(脚)全体のエクササイズをしていきます。膝が痛い方、O脚の方などにもおすすめです。① まず、両方の踵同士を揃えて立ち、つま先は45度から90度広げるようにしてください。  ② 次に、両方の踵同士は …

開院3周年を迎えました.

2018.7.2に開院しましたので、明日(2021.7.2)でちょうど3年を経過したこととなります.さまざまなことがありましたが、あっという間の3年だったかもしれません.1年以上続くコロナ禍においては、「コロナが怖い」に …

ワクチン打ってきました.

院長です.昨日、新型コロナウイルスのワクチンを打ってもらいました.昨夜から今朝にかけて、確かに打った部分の上腕は多少痛みますが、これなら仕事に支障はありません.ワクチンに関する情報は多数あって、迷われている方も多いことで …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 2022 うめだ整形外科 All Rights Reserved.