リハビリスタッフのHです。いつもはトレーナー活動しているネタを書いていますが、コロナ渦の影響で活動中止が続いていました。早く収束に向かっていけることを祈ると同時に、感染拡大防止に努めていきます。


今回は自宅でできるストレッチを紹介します。


普段より座り仕事が多かったり、テレワークなどでいつも以上に椅子などに座っている時間が長くなっていませんか?座っている時間が長くなると、脚の後ろ側の筋肉が硬くなりやすくなります。それにより立った姿勢では完全に膝を伸ばすことがしづらくなり、姿勢が悪くなることで腰や肩、膝や股関節などに負担がかかり痛みや症状を引き起こしやすくなります。
では、脚の後ろ側を伸ばすストレッチをしてみましょう。


※注意※ストレッチを行っている最中に痛みが出た場合は中止してください。無理に伸ばそうとせず、ゆっくりと呼吸しながら伸ばすようにしましょう。


1 バスタオルを用意しましょう。バスタオルを丸めて適当な高さにしてください。

 

2 丸めたバスタオルをアキレス腱の下側に入れてください。

 

3 ゆっくりかかとを前に(下の方に)突き出すようにしてください。脚の裏側全体が伸びることを感じてください。このとき、つま先を上げるようにすると力が余計に入り、あまり伸びる感覚を得ることができませんので注意してくださいまずは、このストレッチを10秒間、1日に3〜4回を目安に行ってはいかがでしょうか。

無理ない範囲でやってみてくださいね。