長らく、食レポをお休みしていましたが、今月からまた再開致しました。

今回ご紹介するのは、「麺屋一慶」というラーメン屋さんで、私自身前々から行ってみたいと思っていたラーメン屋さんです。

 

場所は阪急茨木市駅から徒歩6分程度のところにあります。

店の中にテーブル席はなく、カウンター席のみとなっています。

ラーメンは、醤油と塩の2種類あり、迷いましたが醤油チャーシュー麺とチャーシュー丼を頼みました。

 

チャーシュー麺にはすでに3枚のチャーシューが乗っていますが、更に追加で5枚のチャーシューが別皿でついてきました。

チャーシューのほかに大きな海苔・かいわれ菜・ネギが乗っており、ビジュアル的にも食欲をそそります。スープを飲んでみると、醤油ベースのしっかりとした上品な味わいと同時に口の中で滑らかに広がる淡泊さを味わいました。

麺は細麺でありながら、コシがあってかむと口の中で溶けていくような食感を感じます。

チャーシューは肉々しく、しかし脂分は少なく、それ単体でも非常に美味しいのですが、スープと一緒に食べることで、チャーシューの味をグッと引き上げてくれます。

スープ・麺・チャーシュー・トッピング、すべてにおいて非常に満足できる素晴らしいラーメンでした。

チャーシュー丼も美味しくいただき、是非また行こうと思いました。